30歳、はじめてのプログラミング。

30歳、はじめてのプログラミング。

プログラミング知識0から勉強中☺ごはん/ファッション/女子アイドル/本☺

【プログラミング】Progateはいいぞ、という話。

本ブログでも記事が続いていますが、Progateにハマっています。Progateは、オンラインで学べるプログラミング学習サイトのこと。かわいいイラストが豊富でわかりやすいスライド、特別なソフトがいらず、WEBのみで学習できること、レベルが設定されており、ツイッターで共有することによりやる気が続きやすいこと…メリットをあげればきりがありません。

prog-8.com

細かく教えてくれるイラスト豊富なスライド

Progateのスライドはかわいいイラストが豊富で、プログラミング学習のとっつきにくさを減らしてくれます。また、一度に学ぶ量は少ない(こまめに確認テストをしてくれる)ので、最初に覚えたことを全く忘れた…ということも起こりにくいです。そして、かなり細かいところまで教えてくれるので、「何の説明もなく出てきたこれはなんだ?」という初心者あるあるもほぼありません。

f:id:suikasu1:20171225171711p:plain

特別なソフトや環境設定はいらない

これは、初心者にとっては超重要だと思います!WEBブラウザがあれば、すぐに勉強が開始できます。以前別のオンライン学習サイトで勉強していた時には、「まずソフトをインストールして、指定の場所にフォルダを指定して…」と、始めるまでが面倒で、なかなかスタートすることができませんでした。お金がかかるわけでも、難しい手続きをするわけでもないのですが、なんだか大変だなぁという気持ちになってしまいます。Progateはインターネットに接続すればOKなので、特別な知識なく始められます。

レベル設定があり、レベルアップしたらツイッターで共有できる

Progateではレベル設定があり、学べば学ぶほどレベルが上がっていきます。またレベルアップした際には自動的にツイートリンクが出るので、ワンクリックでフォロワーに知らせることができます。

このように、(ツイッター上では)イラスト付きでツイートできます。レベルあげたいなあという動機付けにもなりますし、フォローしている人がツイートしていると、「私も勉強しなきゃ!」とやる気がおきます。

基礎編は無料で学べる

基礎編は無料です。無料の範囲がすごく広いです。1か月勉強していて、まだ終わっていません(私の進みが遅いとも言えます)。そして、中級編以上も980円(月額)で学べるお安さ…!某ジャ○ネットみたいになってきましたが、回し者ではありません。。本当に安いな。

https://prtimes.jp/i/15015/16/resize/d15015-16-288576-2.jpg

私がProgateを知ったのは、フォロワーさんのレベルアップのツイートがきっかけでした。プログラミングを勉強しているフォロワーさんが、みんなやっているなと気になって始めたらすごくよかった。基礎編が終わったら、課金してどんどん学んでいきたいと思います。Progateだけではありませんが、こういう無料、もしくは低価格でプログラミングが勉強できるサービスがどんどん出てきていますよね。ほんの数年前まで、プログラミングは特別な人がやっているものでしたが、もうそういう時代ではないのだなぁとひしひしと感じています。平成も終わりますしね。

 ☝Amazonってなんでも売ってるなぁ