30歳、はじめてのプログラミング。

30歳、はじめてのプログラミング。

プログラミング知識0から勉強中☺ごはん/ファッション/女子アイドル/本☺

Progateアプリは復習ではなく、1回目の勉強向きかもしれません

昨日の記事でもレビューしましたが、Progateのアプリが非常に盛り上がっているようです。

私も睡眠時間を削って進めた結果、HTML&CSS初級編を1日でクリアしました!(ボリュームは少なめなので、初心者でなければ数十分で終わるかも?笑)。昨日の記事では、このアプリは復習に向いているんではないかと書きましたが、どちらかと言うと初回の勉強のほうに向いていると思いました。理由としては2つあります。

  •  タグが最初から入力されている

プログラミング初心者あるある?ですが、タグ(英単語)のスペルがパッと思い出せないことが多々あります(たぶん私だけではないと思いたい…)。「背景色」を英語で言うと?単語の間にハイフンいれるんだっけ?など細かいところが分からなくなることがあります。

f:id:suikasu1:20180126152552p:image

その点スマホ版Progateであれば、タグは最初から入力されていて、スペルを気にすることなくタップするだけで入力が完了します。そうすることで、英単語ではなくコードの内容を集中して覚えることができます。コードの全体的な流れをザッと覚えた上で、PC版で手入力で進める方が効率的だと思いました。

  • 細かい時間にちょこちょこ勉強が進められる

前回のブログでも書きましたが、スマホ版Progateは出先のちょっとしたスキマ時間でサクサクと先に進めることができます。そのため自宅でパソコンを開いてじっくり勉強するよりはスピーディーに先に進みやすいです。なので平日はスマホでどんどん勉強を進めて、週末など時間が取れる時にPCでゆっくりと復習する流れの方がスムーズに学習できると思いました。

鳩の撃退法 上 (小学館文庫 さ 4-11)

鳩の撃退法 上 (小学館文庫 さ 4-11)

 

 ☝︎Twitterで好きのブロガーさんがお勧めしていたので買いました。週末に読みたいです読むつもりです。楽しみ!