30歳、はじめてのプログラミング。

30歳、はじめてのプログラミング。

プログラミング知識0から勉強中☺ごはん/ファッション/女子アイドル/本☺

偏頭痛には予防薬があって、かなり効きます。病院へいこう!

突然ですが、低気圧の日ってしめつけられるように頭痛くなりませんか?私はなります。「頭痛ーる」というアプリで低気圧の予報を見ているのですが、気圧がガクンと下がる日は、寝込むほどに体調不良になる時があります。 

f:id:suikasu1:20180129163513j:image

☝こういう日。最悪です。

長い間、鎮痛剤を飲む・痛い方の頭に氷枕をあてる*1・横になるくらいの対処しかしてきませんでした。が、実は偏頭痛には、病院で処方してもらえる予防薬があります。私の場合、予防薬をきちんとのめば頭痛はほぼ起こらなくなりました。*2

今処方されているのは、ミグシス5mg(朝晩各1錠ずつ)とトリプタノール10mg(晩1錠)です。別の病院では、ミグシスと漢方薬を処方されたので、病院によって薬は異なるようです。

f:id:suikasu1:20180129093049j:image

☝︎可愛らしくスタンプしてみた(笑)

私は高校生の頃から強い偏頭痛に悩まされおり、偏頭痛歴はもう15年くらいになります。10~20代までの症状は、目の前がキラキラする閃輝暗点と呼ばれる前兆が起きて、その後に側頭部をカナヅチでガンガン叩かれるような強い痛みが起こる感じです。吐き気もあります。前兆はないこともあります。最近は、頭がギュッとしめつけられるような頭痛、それがひどくなるとズキズキ頭痛になることが多いです。

社会人になってからは、仕事をするために服用上限の1日3回も頭痛薬を飲むようになってしまいました。だんだんと普通の薬ではきかなくなり、市販薬の1番強い薬を飲みだします。たまに1日4回飲んでしまったり(マネしないでください)。これはまさに薬物乱用頭痛の典型です。鎮痛剤を常用すると、それ自体が頭痛を引き起こすという最悪のパターンにハマっていました。

薬物乱用頭痛(タイプ別の頭痛)|頭痛・生理痛に速く効く「ロキソニンS内服薬シリーズ」|第一三共ヘルスケア

会社を欠勤することも多くなり、会社の保健士さんにと面談した時に、頭痛を専門にした脳神経外科に行くように指示を受けました。病院では、最初にくも膜下出血など命に関わる病気ではないかMRIなどで精密検査をします。脳に異常がないことを確認した上で、予防薬をいただきました。予防薬を飲むようになってからは、頭痛が全く起きなくなる日が増え、鎮痛剤を飲むこともほとんどなくなりました。先日の低用量ピルの記事にも書きましたが、もっと早くに病院で診察を受け、薬を飲んでおけば痛みに苦しむこともなかったのになぁと思います。生活に支障をきたすほどの痛みであれば、早めに病院にかかったほうがよさそうです。

天気痛 つらい痛み・不安の原因と治療方法 (光文社新書)

天気痛 つらい痛み・不安の原因と治療方法 (光文社新書)

 

 

*1:氷枕をあてるのは本当に効きます。逆に血管を膨張させるのでは?と思い使っていなかったのですが、思い切って使ってみたら、本当に楽になりました。

*2:しばらく病院に行けない期間があり、投薬をしばらく中止していたら偏頭痛が再発しました。そのため数日前からまた通院し、再度投薬を始めています。