30歳、はじめてのプログラミング。

30歳、はじめてのプログラミング。

プログラミング知識0から勉強中☺ごはん/ファッション/女子アイドル/本☺

82歳のプログラマーが作ったアプリ「ひなだん」で遊んでみた

 80歳を過ぎてからアプリ制作を学び、高齢者でも遊びやすいアプリを作ったプログラマー若宮正子さんをご存知ですか?若宮さんは60歳を過ぎ、定年退職後に独学でPCの使い方を学んだそうです。しかもApple主催の世界開発者会議「WWDC2017」に招待され、クックCEOにアプリをプレゼンした、というものすごいプログラマーなのです。

インタビューはこちら→

82歳のおばあちゃんは、Appleが認めた開発者。その人生観が深かった…

iPhone「82歳日本人開発者」は何がスゴイのか | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

82歳のiPhoneアプリ開発者 若宮正子さんの横顔 - 日経トレンディネット

書籍はこちら→ 明日のために、心にたくさん木を育てましょう  / 60歳を過ぎると、人生はどんどんおもしろくなります。  / 花のパソコン道 (NextPublishing)

若宮さんのインタビューを読むと、「自分の祖母くらいの年齢の方が、アプリを自作するなんてすごい…!」とすごく勇気をもらえます。30歳を過ぎてから勉強を始めたことをくよくよ考えてしまうときもありますが、自分は考え方が甘いな、と反省。プログラミングの勉強に行き詰まってやる気をなくしたときは、インタビューを読み返したりしています。若宮さんは、プログラミングができてすごい、というだけでなく考え方がとても前向きでポジティブ!すごく元気をもらえます。

さて、若宮さんが作った「ひなだん」はどんなアプリなのでしょうか。さっそくインストールして、遊んでみます。

f:id:suikasu1:20180216113343j:image

アプリのアイコン。お雛様の十二単はアイコンにしても華やかでかわいらしいです。

f:id:suikasu1:20180216113351j:image

アプリを開くと、説明書が出てきます。これ以上ないくらい丁寧な説明…!シンプルなゲームなので直感でできるのではと思いますが、スマホ初心者や高齢者にとっては全部説明してもらった方が分かりやすいですね。

f:id:suikasu1:20180216113442j:image

まず、飾りたい雛人形をタップします。

f:id:suikasu1:20180216113504j:image

次に飾りたい場所をタップします。ここがすごいところで、若い人であれば直感的にひな人形をスワイプする仕様にするかと思います。しかし、お年寄りにスワイプは難しいということで、ひな人形をタップ、置きたい場所にタップ、とタップだけで遊べるようになっています。

f:id:suikasu1:20180216113519j:image

 全クリすると、お内裏様がほめてくれます(笑)数分でプレイでき、広告もないシンプルなアプリです。AppleのクックCEOが感心したというアプリ、ぜひプレイしてみてください!

hinadan

hinadan

  • Masako Wakamiya
  • エンターテインメント
  • 無料