30歳、はじめてのプログラミング。

30歳、はじめてのプログラミング。

プログラミング知識0から勉強中☺ごはん/ファッション/女子アイドル/本☺

【Progate】Swiftの勉強はじめました。

ProgateでJavaを勉強していたのですが、Java3でかなり手こずって理解能力の限界を感じ(笑)、今はSwiftにチェンジしています。SwiftはAppleが作った、iOSMacのアプリケーションが作れる強固で直感的なプログラミング言語だそうです(AppleのHPより)。昨日紹介した「ひなだん」も、Swiftで作られています。suikasu1.hatenablog.com

JavaもSwiftも、書き方の違いはもちろんありますが、基本的な考え方は一緒なので、すでにJavaで予習したところは、けっこうサクサク進めました。Javaでうんうん苦しんだところが無駄にならなくてよかったです(笑)。似すぎていると逆に混乱してしまうかなと思いましたが、混乱するほどJavaが頭に入っていませんでした。悲しい。

ちなみに、書籍はこちらを購入しましたが、Progateでいっぱいいっぱいなのでまだ読んでません。ProgateではSwiftは3までしかないので、そこが終わったら、次はRubyを勉強したいなあと思っています。最初はRuby on Railsを勉強しようかと思っていたのですが、Twitterのフォロワーさん(複数)に「Rubyも分からずにRailsをやるなんて無茶だ」と止められました。あやうく自爆するところでした。初心者はRailsじゃなくて、Rubyの基礎を固めた方がよさそうです。それはまた別の記事に詳しく書こうと思います。