30歳、はじめてのプログラミング。

30歳、はじめてのプログラミング。

プログラミング知識0から勉強中☺ごはん/ファッション/女子アイドル/本☺

【#Progate】Swiftの勉強を終えてみての感想

ProgateSwiftの勉強を終えたので記録に残しておこうと思います。

Progateでは、Swiftのボリュームは少なく、3講座で完了するので勉強してみよう!と思いやすいかなと思います。あまりたくさん講座があると、やる前から心が折れかねないので…

修了想定時間は7時間で、私もちょうど7時間弱で終えました。ただSwiftを勉強する前に軽くJavaを勉強していて、細かい書き方の違いはあれど基本的な部分はほとんど一緒なので、サクサク進められたと感じています。なので、すべての言語で未経験の方であれば、もう少しかかるのかもしれません。想定時間をオーバーしても気にする必要は全くないんですけどね。

 SwiftはJavaに比べると比較的手の出しやすい言語なんじゃないかなーと思います。私は基礎の基礎しかできていませんが、Javaよりは書き方がシンプルで、直感的にわかりやすいように感じました。そしてJavaと同じところ、ifや戻り値でひっかかりました。笑 ちゃんと理解していなかったようですね。。

そして、以前にも紹介した絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門という書籍を読みながら、さっそくアプリを作る練習を…と思ったのですが、手元にMacがないため先に進めません。今年中に新しいMacBook Pro、もしくはMacBook Airが出るという噂もあり、その前に買うのはなぁ…とためらっているところです。

なので、今はRubyRuby on Railsの勉強を進めているところです。こちらも修了したらブログで報告しますね。RubyはSwift以上に直感的に理解しやすく、Railsは正直、なにがなにやらさっぱりわからん、といった感じ。Rubyの基礎知識だけでなく、ネットワークやHTML&CSSの基礎的な知識もないと理解が難しいのかもしれません。でも負けずに頑張ります!

Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング