30歳、はじめてのプログラミング。

30歳、はじめてのプログラミング。

プログラミング知識0から勉強中☺ごはん/ファッション/女子アイドル/本☺

いまさら #自己紹介 をしてみます。

はじめまして。すいか(@suikasu123)です。いまさらですが自己紹介をします。

生い立ち

1986年生まれ、新潟生まれ新潟育ち。周りを見回しても田んぼ、田んぼ、田んぼの向こうに小学校、みたいなとても田舎レベルの高いところで育ちました。

本家はコメ農家で、コメ農家のうちはみんなそうですが、小学校にあがったら「へぎ」を洗う仕事を任されます。(へぎ=コメの苗を入れる薄いプランターのようなもの。有名なへぎそばの「へぎ」もこれのこと)。

新潟県民は全員米農家もしくは兼業農家なので、ゴールデンウィークは県民総出で田植えをしますし、シルバーウィークは稲刈りをします。今でも田植えや稲刈りなどの繁忙期は手伝いに帰省しています。

ちなみに現在は東京のほうに住んでいますが、こちらには田んぼはまったくありません。

仕事のこと

前職ではコールセンターに勤めていました。エンドユーザー(一般客)向けサポートです。部署によりけりですが、私のいたところではご高齢のお客様が多く、ちょっと根気はいりますがなかなか楽しい職場でした。簡単なことでもけっこう素直に喜んでもらえますし。

最高で同時に3つの窓口の電話&メールサポートを担当していましたが、なぜか性に合いとにかく仕事を猛スピードでこなし、他の人と処理件数をはなすことに快感を覚えていました。しかしそれは私が優秀だったわけではなく、他の人の分を丸投げされていただけな気がします。が、仕事を楽しめる人が一番多く業務をこなすのはお互いに合理的な気がしますね。

プライベートのこと

20代後半で結婚&出産し、一児のハハに。こども、本当に本当にかわいいです。2歳ですが、まだまだ赤ちゃんみたい。ときどき、リアルに食べたくなってしまう時があって困ります。我慢できなくなってお腹やほっぺをパクっとすると、「げひひ!」と大笑いします。危ないくらいに人見知りをしなくて、公園でお友達(見ず知らずのこども)をみると、猛ダッシュでかけよっていき「おはよ♡」って声をかけます。コミニュケーション能力の低いハハから、そんなこどもが産まれるとは。

そんな私もこどもが生まれたての頃は、産後うつ状態になり、毎日切羽詰まった状態でした。両親は遠方に住んでおり助けを借りられず、孤独で休息のないワンオペ育児に毎日泣きはらし、死んでしまいたいと考えていた時もありました(急に重い話ですみません)。今思うと、医療機関の助けを借りるべきだったなぁと思います。

子供も大きくなり、夫の助けもあって今は子育てを楽しいと思えることも多くなりました。とはいえ、せっぱつまっていっぱいいっぱいになることはしょっちゅう!!1人でもこんな状態なのに、2人以上産み育てているパパママはすごいな!と頭の下がる思いです。子育てがこんなに過酷だとは、産む前はまったく想像もできなかったです。

プログラミングのこと

今は子育ての合間をぬってプログラミングの勉強をしています。Progateというオンライン教材を利用して、RubyRails、swift、Javaなどを勉強しています。何かWEBサービスを作りたいなーと思っているのですが、なかなかその域に達しません。

プログラミング勉強中の初心者の方、お友達になってもらえたらうれしいです!

趣味のこと

趣味は読書と女子アイドルとプロ野球

好きな小説家は、東野圭吾江國香織川上弘美沼田まほかる。アイドルはSKE48欅坂46、野球は福岡ソフトバンクホークスのファンです。アイドルのコンサートに行った帰りや野球シーズンは多少Twitterがうるさくなります。趣味が一緒の方、熱く語らいましょう!

f:id:suikasu1:20180331154552j:image

2018年3月、多摩川河川敷の桜の下にて。

以上!