30歳、はじめてのプログラミング。

30歳、はじめてのプログラミング。

プログラミング知識0から勉強中☺ごはん/ファッション/女子アイドル/本☺

【アプリ】公共の場でギャン泣きする赤ちゃんに優しさを!ひよこボタン比較レビュー

ひよこボタン」というアプリをご存じですか?

公共の場でギャン泣きしてしまう赤ちゃんの保護者のために開発されたアプリで、もともとはV6のいのっちこと、井ノ原快彦さんがあさイチで発言したものがアプリ化されたものです。

番組の中で、いのっちが提案したのが「ひよこボタン」です。飛行機や電車に「ひよこボタン」を設置しておいて、子どもが泣き出したときにみんなでそのボタンを押すと、あちこちから「ピヨピヨ、ピヨピヨ」と鳴り出すというもの。その音には「ぜんぜん大丈夫よ」「どんどん泣きなさい。子どもは泣くのが仕事ですよ」というメッセージが込められています。いのっちは、ちょっと冗談めかしながらもけっこう真剣な面持ちで、そんなボタンを作ったらいいんじゃないかというアイディアを披露しました。

参考:井ノ原快彦が提案した「ひよこボタン」アプリの使い方│NEWSポストセブン

あさイチでは、いのっちは弱者によりそうさまざまな発言が話題になりましたが、そのうちのひとつがこのひよこボタンなんですね。見ず知らずの人に声をかけるのは勇気がいりますが、ボタンを押すだけなら気軽にできて素晴らしいアイデアだと思います。さすがいのっち…!

iPhoneで使えるひよこボタンは2つあるので、さっそく使い比べてみました!

f:id:suikasu1:20180419102432j:image

まずは、紫色のアイコンのひよこボタンから。

f:id:suikasu1:20180419102444p:plain

ピヨピヨ画面はこちら。ひよこちゃんのイラストが可愛らしいです。

普通のヒヨコのピヨピヨ音と、子供が喋っているようなピヨピヨ音の2つがあります。ひよこの下に何度ピヨピヨしたかカウントされるのも楽しいです。

f:id:suikasu1:20180419113330p:image

何度か押してると全面広告が出てきたり、広告はかなり多め。無料アプリなので広告があるのは全然OK!なのですが、誤タップを誘う仕組みなのはちょっと微妙だなぁ〜と思ってしまいます。

子育てママを気遣う - ひよこボタン

子育てママを気遣う - ひよこボタン

  • tsutomu satou
  • ユーティリティ
  • 無料

次は、白アイコンのひよこボタン。

f:id:suikasu1:20180419102522j:plain

ピヨピヨ画面はこちら。こちらもひよこちゃんと赤ちゃんのイラストが可愛らしいです。

f:id:suikasu1:20180419103106p:plain

タップするとランダムでさまざまなアニメーションが表示されます。ピヨピヨ音は、信号機の青信号の時に流れる音に似ているような気がします。ちなみに、なぜか犬と猫の鳴き声も流せますが、どの場面で流せばいいのかは分かりません。笑

Hiyoko-Button -ひよこボタン-

Hiyoko-Button -ひよこボタン-

  • MELTING POT, LIMITED LIABILITY CO.
  • ライフスタイル
  • 無料

 無料アプリに広告があるのはいいのですが(むしろアプリを長く保守するためにはバンバンうってほしい!)、誤タップを誘うものはどうなのかなー?と思うので、個人的には白アイコンのひよこアプリをオススメします♪

電車やレストランで大泣きしている赤ちゃんに困っているママ・パパがいたら、ぜひピヨピヨして「泣いてもいいんだよ!」の意思を積極的に伝えてみましょう。